西興部(にしおこっぺ)村でオレンジの建物が多い理由とは!?世界の若者が熱狂!?

西興部(にしおこっぺ)村でオレンジの建物が多い理由とは!?世界の若者が熱狂!?

118
シェア

北海道西興部村が、2015年10月30日(金)20時54分から放送の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(テレビ東京系)で取り上げられる。

オレンジの建物

道東のオホーツク総合振興局管内の北部に位置する西興部村。西興部はにしおこっぺと読み、アイヌ語で“川尻の合流するところ”を意味するオウコッペが地名の由来。

酪農が盛んで、本州ではわかりませんが、北海道では西興部といえば牛乳といった印象があります。

今回、「あなたの知らないスゴイ村!21世紀ニッポン村図鑑SP」題して放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で取り上げられる西興部村は、オレンジの建物だらけで世界中の若者たちを熱狂させる村だそうで・・・

西興部村では、1999年に「美しい村づくり条例」を制定し、オレンジに統一した街作りを進めてきました。そのため公共施設などは外壁はオレンジにほぼ統一されています。

西興部村役場

北海道西興部村 | 西興部村HOME

西興部村の人口

1,146人(男性555人/女性591人)※2015年9月末時点

西興部村の場所

出演者

<司会>
所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)

<コメンテーター>
清水ミチコ、東貴博、児嶋一哉・渡部建(アンジャッシュ)

<ゲスト>
大沢あかね

<ロケリポーター>
ドロンズ石本、上田浩二郎(Hi-Hi)

<ナレーター>
槇大輔

番組公式サイト

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!:テレビ東京