広島ラーメンすずめ跡地に復活!25年来の常連・石田さんが「めじろ」としてすずめの味を伝承!/復活食堂~素人が名店の味を甦らせる!~

広島ラーメンすずめ跡地に復活!25年来の常連・石田さんが「めじろ」としてすずめの味を伝承!/復活食堂~素人が名店の味を甦らせる!~

141
シェア

復活食堂~素人が名店の味を甦らせる!~」(テレビ東京系)が、2015年11月1日(日)19時54分から放送します。

復活食堂

テレビ東京系列で、毎週日曜のゴールデンタイムに放送している単発特別番組枠「日曜ビッグバラエティ」。今週は、「復活食堂~素人が名店の味を甦らせる!~」と題して、長年、多くの人に愛されながらも、惜しまれつつ閉店した“名店”を復活させるべく奮闘する店主たちに密着します。はたしてかつて通っていた常連たちは、その味に納得してくれるのか!?修行、葛藤、さまざまな人間模様をつぶさにお届けします。

広島の伝説ラーメン店の復活

2015年4月、広島の伝説的なラーメン店だった「すずめ」(広島県広島市西区東観音町1-2)。広島ラーメンの王道である「すずめ」のスープは豚骨醤油、麺は中細ストレート、トッピングはチャーシューともやし、青ネギ。

1957年(昭和32年)ごろ、関上卓爾(たくじ)さんと妻・関上タツ子で始めたラーメン屋台「寿々女(すずめ)」が前身。「ミシュランガイド広島2013特別版」に記載されたラーメン店10軒のうちの1軒。

長男で店主の関上道広さん、山本誠二さんが長年、店を切り盛りしてきたが、店主が病に倒れて閉店することに。

めじろ

すずめ三代目に立候補したのは、四半世紀にわたり通い続けたという常連の石田さん。広島県呉市でカレーチェーンを営む石田さんは、閉店することを知るや関上さんに弟子入り。3ヶ月間の修行を経て、2015年6月18日にすずめの後継店となる「めじろ」を跡地にオープンさせました。

電話番号:082-292-4596

住所:広島県広島市西区東観音町1-2

食べログ:めじろ – 十日市町/ラーメン [食べログ]

小鳥系

広島のラーメン店は、「すずめ」をはじめ「ひよこ」「つばめ」「うぐいす」など小鳥の名前を冠したラーメン店が多いんだそう。そのためこうした店をひっくるめて“小鳥系”と表現しています。

2015年4月10日にオープンした「中華そば ことり」(広島県広島市中区宝町4-13)の店主も、「すずめ」で修行されたそうで、サイトには「すずめ」から伝承した渾身の中華そばとあります。

『すずめ』伝承の広島ラーメン『ことり』

中華そば ことり – 袋町/ラーメン [食べログ]

出演者

柳原可奈子、高田延彦、安めぐみ

番組公式サイト

日曜ビッグバラエティ:テレビ東京