タモリさん北海道札幌へ/ブラタモリ

タモリさん北海道札幌へ/ブラタモリ

97
シェア

2015年11月7日(土)19時30分から放送の「ブラタモリ」(NHK)は、「#22札幌」をお届けします。

函館に続いて、2度目の北海道へ。今回、タモリさんが訪れたのは、“試される大地”北海道札幌市。人口は、194万8,262人(※2015年9月1日現在)の大都市で、冬期には雪が降り積もります。人口200万都市でここまで雪が降るのは、世界でも札幌ぐらいだそうですよ。1シーズンの除雪費用をご存知ですか?降雪量によって変動しますが、平均して150億円かかります。札幌だけですよ?

開拓する前は、原野が広がる厳しい土地だった札幌ですが、なぜここまでの大都市へと成長したのでしょうか?その謎にタモリさんが迫ります。

札幌市公式ホームページ – City of Sapporo

出演者

<出演>
タモリ、桑子真帆

<語り>
草ナギ剛

番組公式サイト

ブラタモリ – NHK