世界の渡部が蔓餃苑(まんぎょえん)をプレゼン!会員になる方法は?場所は?パラダイス山元の経歴は?【行列のできる法律相談所】

世界の渡部が蔓餃苑(まんぎょえん)をプレゼン!会員になる方法は?場所は?パラダイス山元の経歴は?【行列のできる法律相談所】

169
シェア

2016年5月1日(日曜日)21時から放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で、1日1組限定の餃子専門店「蔓餃苑(まんぎょえん)」が紹介されます。

芸能界屈指の食通として知られるアンジャッシュ渡部建(わたべ けん/1972年9月23日- )さんをはじめ、多くの芸能人も足しげく通うという「蔓餃苑(まんぎょえん)」について調べてみました。

目次

1.蔓餃苑(まんぎょえん)

2.パラダイス山元

3.行列のできる法律相談所

1.蔓餃苑(まんぎょえん)

1-1.会員制餃子専門店

伝説の餃子店とも形容される「蔓餃苑(まんぎょえん)」。完全会員制ですが、新規会員の募集はしていないため、食べたくても予約することができません。

さらに、たとえ会員だとしても基本は“休業”していて不定期で開店するそうですから、予約するのも一苦労。そのため、日本一予約の取りにくい餃子専門店ともいわれています。

選ばれし者だけが口にできる珠玉の餃子。餃子の本場、中国の凄腕料理人もかなわない絶品餃子に違いない!死ぬまでに一度は食べてみたいっ!!

オーナーは、マンボミュージシャンのパラダイス山元(ぱらだいすやまもと/1962年11月19日-)さん。餃子好きが高じて2001年にオープンしたんだそうですよ。

1-2.場所

「蔓餃苑(まんぎょえん)」の場所は非公開となっています。

1-3.メニュー

「蔓餃苑(まんぎょえん)」は餃子一本勝負!ご飯やスープなどはありません。最初から最後まで餃子!餃子!餃子のフルコースを楽しむことができます。

というわけで「蔓餃苑(まんぎょえん)」で出される餃子を少し紹介したいと思います。どれも個性的で、“餃子の達人”パラダイス山元さん渾身の餃子がズラリです。

焼餃子

基本の焼餃子。「蔓餃苑(まんぎょえん)」の餃子は挽肉ではなく塊肉をチョップしたものを使用しています。また、キャベツの水気を絞っていないのも特徴です。

おかひじき焼餃子

ヒユ科オカヒジキ属の一年草であるオカヒジキがたっぷりとはいった餃子。陸の海藻と呼ばれるようにひじきに似ています。ミルナ(水松菜)とも。栄養たっぷりなオカヒジキが8割入っています。

ゼナキング餃子

17種の生薬にタウリン、ビタミンを配合した大正製薬製品のドリンク剤「ゼナキング」が入った餃子。味の想像がつきませんが紹興酒的な役割を果たすのかな?焼きの仕上げにも「ゼナキング」をまわしかけて完成。食べたら下半身が元気になりそうな餃子ですね。

エビだち餃子

海老が丸ごと入った餃子。皮から飛び出す海老の尻尾が圧巻!なんとも贅沢ですなあ。

キーマカリー餃子

皮から飛び出すうずらの卵。イメージする餃子とは大きくかけはなれたビジュアルをしています。中はスパイスが効いたキーマカレー。

タコツボ餃子

その名の通り蛸壺(たこつぼ)のように皮から飛び出すタコの足。気合いを入れて噛み切れ!!

大葉 Quarter Pounder(クォーターパウンダー)

スパイスの効いた野菜の入っていない餡を大葉と皮で包んだ餃子。

Cheese Quarter Pounder(クォーターパウンダー)

みんな大好き羽根付き餃子をチーズで。たっぷりのチーズがいい感じにかりっかりに。お菓子のCheeza(チーザ)と餃子を一緒に食べるような感じかな。

海鮮水餃子

海老、ホタテがたっぷりはいった餃子をスープとともにいただきます。

モツアン餃子

最後のデザートもやっぱり餃子!それが「蔓餃苑(まんぎょえん)」クオリティです。モツァレラチーズとあんこのデザート餃子でしめくくります。ごちそうさまでした。

1-4.会員になる方法

「蔓餃苑(まんぎょえん)で検索すると他のキーワードで「蔓餃苑 会員になる方法」「蔓餃苑会員になるには」と出てきます。やはりみなさん「蔓餃苑(まんぎょえん)」の餃子を食べてみたいんでしょうね。

ただ、残念ながら現在は新規会員の募集はしていないようです。

調べてみると2014年6月に追加の会員募集が行われたようです。応募要項を見るとチョー面倒くさい。ご自身でも「正直、こんな手間がかかるなら、蔓餃苑の餃子なんかべつに食べたくないよ、プッ!というのがフツーの感覚かと。」とおっしゃられている通り、フツーの感覚じゃない方が数々の関門を突破して会員になっているようです。

1-5.画像

1-6.芸能人のファン

多くの芸能人が通っているようです。

蔓餃苑|高城亜樹 オフィシャルブログ powered by Ameba

渡部建(アンジャッシュ)さんのブログ「アンジャッシュ 渡部建オフィシャルブログ「アンジャッシュ 渡部建のわたべ歩き」Powered by Ameba」で「蔓餃苑(まんぎょえん)」に行った様子が書かれています。以下のリンクからどうぞ。

荻窪「蔓餃苑」

荻窪某所「蔓餃苑」その②

2.パラダイス山元

2-1.プロフィール

松村邦洋さんと似てなくもない風貌のパラダイス山元さんの詳しい経歴はウィキペディアに載っていますが簡単に説明しますね。

多趣味のようで、盆栽の上にフィギュアを立てるアート?遊び?「マン盆栽」や、入浴剤に詳しく入浴剤ソムリエを名乗ったりと多方面に食指を伸ばしている感じ。やり手だなあ。

あと有名なのが、グリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタクロースなんです。そもそも公認サンタクロースってなんぞや?白い髭と赤い服着りゃ誰だってサンタクロースじゃんね。

様々な仕事を経験したパラダイス山元さん。ある日、自分が作ったものが人の口を通って翌日排泄されることはすごいことだなという考えに至ったんだそう。凡人には理解できないけどすごい!

2-2.書籍

最新刊は「パラダイス山元の飛行機のある暮らし―――年間最多搭乗1022回「ヒコーキの中の人」が贈る空の過ごし方」(2016/4/8)

「読む餃子」(2014/12/22)
「餃子のスゝメ」(2006/11/30)
「ザ・マン盆栽百景」(2002/12)
「ザ・マン盆栽 (文春文庫PLUS)」(2002/1)
「ザ・マン盆栽〈2〉」(2001/9)
「サンタクロース公式ブック ~クリスマスの正しい過ごし方~」(2007/10/24)
「お湯のグランプリ―誰も書けなかった入浴剤文化論 」(2001/12)
「サンタクロース、ライフ。」(2002/11/21)

2-3.動画

【今夜も築地テラスで】マンボミュージシャンで餃子店店主で…飛行機乗り!? パラダイス山元さん!

2-4.ツイッター

パラダイス山元 (@mambon) | Twitter

2-5.フェイスブック

蔓餃苑 – Facebook

2-6.アンジャッシュ渡部との関係

パラダイス山元さんは、アンジャッシュ渡部建さんのラジオ番組「J-WAVE GOLD RUSH」(毎週金曜日16:30~20:00)に出演されたこともあり交流があるようです。なんでも、バラエティ番組の取材はあることがきっかけで取材を断っていたみたいですが、渡部健さんのコーナーだということで出演を受けたそうですよ。

3.行列のできる法律相談所

3-1.番組内容

いつの間にか法律番組じゃなくなってる日本テレビ系の人気バラエティ番組「行列のできる法律相談所」。2016年5月1日(日) 21時からの放送回は、「世界の渡部プレゼンツ!ゲストの皆さんのイライラをスカっとさせますSP!」と題して、アンジャッシュ渡部さんがゲストのイライラをスカッとさせるものをプレゼンするという内容となっています。

「世界の渡部」と冠されたアンジャッシュ渡部さんのコーナー。芸能界屈指のグルメ通としても知られるアンジャッシュ渡部さんが持つグルメ情報を紹介する内容です。視聴率がいいみたいで、今回で第11弾となっています。

3-2.出演者

MC

宮迫博之(雨上がり決死隊)、徳島えりかアナウンサー

ゲスト

上戸彩、小倉智昭、若槻千夏、大野拓朗、永野、東野幸治、後藤輝基(フットボールアワー)、渡部建(アンジャッシュ)

弁護士

北村晴男、大渕愛子、菊地幸夫、本村健太郎