秋の味覚サンマ棒受け網漁解禁!2016年のサンマ水揚げ量は?

秋の味覚サンマ棒受け網漁解禁!2016年のサンマ水揚げ量は?

67
シェア

なんだか今年の札幌は残暑がきびしいっす。例年ならお盆を過ぎると涼しくなるのに全然暑いよ。あれだね最低気温が20℃を下回ると快適に寝れるね。23℃とかだと不快だわ。
まあそれでも本州みたいにエアコン無しでもなんとか過ごせてます。
あと2週間もすれば涼しくなるでしょう。
秋の味覚といえばサンマだね。七輪で焼いて大根おろしを添えて頂くのも美味しいけど、刺身も美味しいよ。旬になるとしょっちゅうサンマの刺身を魚屋で買うんだけど飽きない。
サンマの水揚げ量日本一の場所ってどこか知ってる?それはね北海道の東の根室市。ねむろって読むよ。根室といえばサンマっしょ。8月20日からサンマ棒受け網漁が解禁になって水揚げが始めてるみたい。
まだまだ値段は高いけど奮発して食べてみよかな。
気になるのは水揚げ量。確か昨年2015年の水揚げ量はここ数十年間で一番少なかった。今シーズンはどうなんだろう?サンマちゃんカモン!