「青い池」が「茶色い池」に!一部が崩落し閉鎖中‼復旧はいつ?

「青い池」が「茶色い池」に!一部が崩落し閉鎖中‼復旧はいつ?

57
シェア

再開はいつ?再び青い池は見ることができるのか?

北海道上川郡美瑛町白金の「青い池(あおいいけ)」が茶色く濁っちゃった。

これは、先日の台風の影響で美瑛川から大量の泥水が流入したためなんだそう。あらま。

「青い池」といえば、数年前にMacBookの壁紙に採用されて人気に火がついたスポット。行ったことがある知人に言わせるとかなりのがっかりスポットだったらしい。彼曰くぜんぜん青くなかったんだって。

天候に左右されるのかな。

じつは、「青い池」は火災災害から町を守るためのブロック堰堤に水が溜まってできたというのはご存じ?青く着色されているというわけでなく、青く見えているだけ。その原理は・・・コロイドがなんとかかんとか・・・説明が面倒だから省くね。気になる方は調べるように。

で、2016年8月26日現在の「青い池」は見学ができません。美瑛川から泥水が流れ込み、また一部が崩落してしまったんだそう。復旧のめどはたっていないということなので、下記リンク参照に。

白金青い池 | 美瑛時間:美瑛町観光情報サイト