北海道更別村に黒いキツネが現る!2年前に目撃された2頭の黒いキツネの子孫?

北海道更別村に黒いキツネが現る!2年前に目撃された2頭の黒いキツネの子孫?

200
シェア
北海道更別村に黒いキツネが現る!2年前に目撃された2頭の黒いキツネの子孫?

北海道の更別村(さらべつむら)に黒いキツネが現れて話題になっています。

北海道に生息しているキタキツネとは異なり、全身を黒い毛でおおわれ尻尾の先だけ白いのが特徴で、今月中旬ごろから同村で目撃されるようになり、住民の間でちょっとした人気者になっているそうです。

専門家によると突然変異だそうですが、それにしても黒いキツネって珍しいですね。

調べてみると、更別村に隣接する幕別町(まくべつちょう)でも2年前の2011年に同じく黒いキツネが目撃されていました。

目撃した方のブログ”Birds of Seasons-黒いキツネ、「キミは誰?」“によると、2011年7月3日に幕別町の山道を中札内方面へ走っていた時に、真っ黒な毛におおわれた2頭の子キツネに遭遇したようです。

もしかしたら、更別村に現れたキツネはこの子たちの子供かな?

ちなみに、北海道でキツネに遭遇してもエサをあげたり、間違っても触ったりするのは厳禁。エキノコックス症に感染しちゃうかもよ?

[box type=”shadow” ]
子グマ? 黒いキツネかな

黒いキツネ(2)

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

更別村|北海道

photo credit: wonderwild via photopin cc