「恋するフォーチュンクッキー 北海道はこだてver」イカール星人も出てるよ。【函館市】

「恋するフォーチュンクッキー 北海道はこだてver」イカール星人も出てるよ。【函館市】

210
シェア
「恋するフォーチュンクッキー 北海道はこだてver」イカール星人も出てるよ。【函館市】

今年もあと1ヶ月ちょいとなりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

先日、大みそか恒例の歌番組「第64回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表され、秋元康がプロデュースしたAKB48、SKE48、NMB48が出場することとなりました。

その勢いたるや衰えることがないようにも思えるんだけど、それだけ巨匠の戦略がハマってるってことなのかな。

AKB48の32枚目のシングル「恋するフォーチュンクッキー」が8月21日にキングレコードから発売されて数ヶ月経ちましたが、Youtubeであるムーブメントを生み出しています。

この曲の振り付けでさまざまな企業や団体が踊っている動画がいくつも投稿されていて、見かけるたびになんぞこれと思っていたんだけど、どうやらAKB48劇場のスタッフらが投稿したこの動画がきっかけで広まったみたい。

[box type=”shadow” ]
恋するフォーチュンクッキー STAFF Ver. / AKB48[公式]

[/box]

AKB48の公式チャンネルをチェックすると30以上の踊ってみた動画があって、ジャパネットたかたとか神奈川県もやっちゃっています。

そんな中、北海道函館市の観光スポット「金森赤レンガ倉庫」のスタッフが中心となって制作した「恋するフォーチュンクッキー 北海道はこだてver」を発見したのでご紹介します。

函館市の観光スポット「函館山ロープウェイ」「旧函館区公会堂」「ペリー提督来航記念碑」などでいろんな人が踊っています。

[box type=”shadow” ]
恋するフォーチュンクッキー 北海道はこだてver

[/box]

ちなみに、フォーチュンクッキーって中国発祥だと思っていたら、ウィキペディアによると北陸地方の辻占煎餅(つじうらせんべい)に由来しているんだってね。

[box type=”shadow” ] ォーチュン・クッキーまたはおみくじクッキー (fortune cookie) とは、その中に運勢が表記されている紙片(おみくじ)が入っている菓子である。

アメリカ合衆国・カナダの中華料理店において食後に提供されることが多い。

二つ折りにして中に短い言葉を表記した紙を入れた形状は、日本の北陸地方において新年の祝いに神社で配られていた辻占煎餅に由来するもので、サンフランシスコのゴールデン・ゲート・パーク内にある日本庭園(ジャパニーズ・ティー・ガーデン)を設計・運営した庭師の萩原真(英語版)によって持ち出されアメリカに普及させられたとされている。

引用元:「フォーチュン・クッキー」(2013年11月17日 (日) 00:39(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーチュン・クッキー

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

AKB48公式サイト

AKB48[公式] – YouTube

函館観光とイベント・グルメ・ショッピングの金森赤レンガ倉庫

photo credit: kylewagaman via photopin cc