千葉県船橋市非公認ゆるキャラ「ふなっしー」に酷似 「きゃべっしー」に批判殺到

千葉県船橋市非公認ゆるキャラ「ふなっしー」に酷似 「きゃべっしー」に批判殺到

158
シェア
千葉県船橋市非公認ゆるキャラ「ふなっしー」に酷似 「きゃべっしー」に批判殺到

千葉県銚子市が特産のキャベツをPRしようと「銚子キャベツ大使」に任命したお笑いコンビが披露したキャラクターが、千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」に酷似していたことから、ちょっとした問題に。

銚子市は先月25日(月)、吉本興業に所属するお笑いコンビ「キャベツ確認中」に「銚子キャベツ大使」を委嘱(いしょく)。

その際、同コンビが用意したキャラクター「きゃべっしー」を披露したところ、インターネット上ではふなっしーのパクリではないかと話題になり、批判が殺到したとのこと。

銚子市公認キャラクターとの誤解もあり、市のウェブサイト上におわびの文章を記載するという事態にまで発展しました。

「キャベツ確認中」にしてみれば、ちょっとしたその場限りのネタのつもりだったのかな?いずれにしろ、ふなっしーに無断でというのは褒められたものではありませんね。

[box type=”shadow” ]
ふなっしー – 「ふな ふな ふなっしー♪ 〜ふなっしー公式テーマソング〜」(MVショートバージョン)

[/box]

[box type=”shadow” ]インターネット等でお騒がせしているキャラクターについて
この度、主にインターネット上でお騒がせしているキャラクターについて、多くの皆様に不愉快な思いをさせてしまったことを、まず初めにお詫び申し上げます。

 銚子市では、特産品であるキャベツについて、芸名にキャベツの名称を使った「キャベツ確認中」にPRしていただくため「銚子キャベツ大使」を委嘱いたしました。

 問題のキャラクターについては、銚子市が公認したように伝えられていますが、銚子市として公認した事実はございません。キャベツ大使委嘱の際に、キャベツ確認中のお二人が、お礼の演出の一つとして使用されたものです。

 しかし、この演出により多くの皆様に、結果として誤解を与えてしまったことについて、銚子市としまして深くお詫び申し上げます。

引用元:http://www.city.choshi.chiba.jp/osirase/2013/20131204_nousanka.html

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

銚子市: トップページ

キャベツ確認中しまぞう (kyabeshima) on Twitter

キャプテンザコ (zakokakunin) on Twitter

photo credit: Storm Crypt via photopin cc