「夜スリムトマ美ちゃん」やせる根拠ナッシング 再発防止命令

「夜スリムトマ美ちゃん」やせる根拠ナッシング 再発防止命令

107
シェア
「夜スリムトマ美ちゃん」やせる根拠ナッシング 再発防止命令

「寝ている間に勝手にダイエット」などとうたい、トマトの成分を含むサプリメントを飲むだけで痩せると宣伝したのは科学的な根拠がないとして消費者庁は5日(木)、景品表示法にもとづいて通販販売会社の株式会社コマースゲートに再発防止などを求める措置命令を出しました。

同庁によると(※株式会社コマースゲートに対する景品表示法に基づく措置命令について)、2011年12月~2013年4月まで新聞の折込チラシや雑誌の広告欄などで「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を宣伝。

これを飲めば運動や食事制限なしで痩せられるとしていましたが、コマースゲート側が提出した効能の根拠とした実験結果の資料について、専門家が合理的と認められないと指摘したため同庁は景品表示法違反(優良誤認)にあたると判断したということです。

美容食スペシャリスト

CMでもよく見る「夜スリムトマ美ちゃん」はコマースゲートと美容食スペシャリストという肩書きを持つ飯野耀子さんという方が共同開発した商品なんだそう。

名刺に「美容食スペシャリスト」と書いてあるのか興味あるなあ。

ご自身が開発したダイエットサプリが消費者庁から「効果ナシ!」と太鼓判を押された今、ブログツイッターフェイスブックでどう説明(言い訳)するか見ものです。

必死こいて言い訳考えているんだろうね。名前を貸しただけでタッチしていないとか言っておけばいいんじゃないかな。

それにしても広告塔として、吉本のデブ女芸人を採用しているってなんていう矛盾?

動けデブ

痩せたければ1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように調節すればいいし、食べるのが好きなら運動して基礎代謝上げればいいんじゃね?と思うんだけど・・・

「何しても痩せな~い」なんて人は、摂取カロリーが上回っているだけです。当たり前のことを口外する恥ずかしさよ。

本当に何しても痩せないのであればそれは病気だ、病院に行ったほうがいいと思う。

[box type=”shadow” ]
“Weird Al” Yankovic – Fat

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

株式会社コマースゲート

消費者庁ホームページ

景品表示法 – 消費者庁

株式会社コマースゲートに対する景品表示法に基づく措置命令について

photo credit: Matt McGee via photopin cc